第6章 起業家から経営者へのマインドをチェンジする
起業をしてから事業が大きくなるにつれて、関わる人が増えてきます。運営が個人から組織へと移り変わる中で、起業家も経営者へと意識を変えていくことが成長の鍵となります。このマインドチェンジが、事業の成長性やスピードに大きな影響をもたらすと言っても過言ではありません。
また、組織での活動をするにおいて、個人の想いや価値観を共有していくプロセスに苦労します。個人の想いだけでは組織が機能しないため、経営理念と呼ばれるビジョン/ミッション、そしてバリューの設定によって組織が共有するための基盤が必要になります。ここではさらに、最近注目されているパーパスの位置づけや設定についても解説しています。
今、社会の価値観は大きく変わるタイミングに来ています。SDGsやウェルビーイング、テクノロジーの進化、経済の流れやお金に対する価値観も変わる中で、新しい考え方を提示していくことになります。そうした新しい市場開拓の中で、筆者が実践してきた「道なき道を進む方法」についても、実際のケースを提示しながら解説しています。
6章の見出し
- 視座を高めると、見える景色が変わる
- 自分の役割変更
- ビジネスの目的を整理する経営理念(MVV)★
- ビジョン、ミッションを整理する★
- バリュー(バリューズ)★
- パーパスへの共感★
- お金の色を感じて、お金の性質を理解する
- お金への苦手意識を消して、お金との付き合い方を変える方法
- 共感を伝えるお金「共感コミュニティー通貨eumo」
- 法人化の理由とタイミング
- 制限や制約を見つける
- ルールや前例のない道を開拓して進む方法★
- ポジティブな選択的妥協(こだわりと妥協の狭間で悩む人たちへ)★
- 偶然を引き寄せる能力「セレンディピティ」を身につける★
- 経営者になるために、メンターと経営パートナーを見つける