第7章 「共感」で事業を成⻑させる
ビジネスを成長させるためには、ブランドの確立が不可欠であり、共感が非常に重要な役割を果たします。
まず、ブランドの役割を理解し、顧客の共感とブランドとの関係について整理しましょう。また、従来は購買に至るプロセスに焦点を当てたマーケティング活動も、購買後の心理状態を理解し、サポートすることに意識を向ける必要があります。これにより、長期間にわたって支持される顧客との関係を築くことが可能です。
また、「みんながやっているから大丈夫」と思い込むマーケティング活動にも注意が必要です。たとえば、割引は「顧客が望んでいるから」と考えがちですが、方法によっては信頼を損なう割引も存在します。自身の価値観と整合性があるかどうかを考え、マーケティング手法を再評価する必要があります。
事業を成長させるためには、常にそれが自身の価値観に合致しているかどうかを確認しながら進めましょう。他社が真似をすることが増えてくるかもしれませんが、真似されないようにするためには、一貫した価値観を提示し続けることが不可欠です。
7章の見出し
- ブランドは共感で育まれる ★
- 共感体験をシェアするギフト商品 ★
- 口コミのベースは共感
- 買った直後の、顧客の心理をサポートする ★
- ファン重視が、結果的に新規顧客を増やす
- データや数字でも、共感できる
- 原価の10倍から考える、定価の決め方
- 共感を高める割引、信頼を失う割引 ★
- ビジネスの成長とは、法則を見つけること ★